【S22構築 運遁黒馬】

はいはーい。今シリーズのルールを見て復帰した美少女です。

S22シングルレート1901の851位でした。1900乗りました。三桁入れました。

f:id:idol_gi_in:20211005204140p:plain

 

嬉しかったので構築記事を書こうと思います。

こちらが使っていた構築です。

 

個人的に扱ってて楽しそうな黒馬をどこかで見つけて採用。黒馬の苦手なイベルタル相手に無限回投げて下からとんぼ返りが出来るバルジーナを採用。

相手の黒馬受けを破壊するために鉢巻ランドロスを採用。

後は苦手な生き物のメタを考えながら採用しました。

 

【個体解説】

 

バドレックス(黒馬乗の姿)@残飯

努力値 140‐0-108-4-4-252 臆病

実数値 193-81-114-186-121-222(A1個体)

・アストラルビット

・身代わり

・宿り木の種

・金縛り

 

素早さとアストラルビットが本体のポケモン

黒馬を倒す技の有無を確認してから考えられる身代わりを採用したかったのでこの型にしました。黒馬意識の技を2つ持ってるポケモンがあまり居なかったので、金縛りの使用感も良かったです。

 

バルジーナ厚底ブーツ

ファイル:杉森630.png

努力値 252-0-4-0-252-0 慎重

実数値 217-85-126-X-161-100

・はたき落とす

・とんぼ返り

・羽休め

・毒々

 

イベルタル受け。頭が悪いのでランドやウーラオスにも平気で投げていました。黒馬もついでに対策出来たり、黒馬では倒せないポリゴン2などのノーマルタイプ相手にもアドが取れるので神ポケです。

 

ボルトロス(化身フォルム)@ジャポの実

杉森642.png

努力値 244-0-252-0-0-12 図太い

実数値 185-X-134-145-100-133

・電磁波

・挑発

ボルトチェンジ

・草結び

 

ここの枠は元々カプ・コケコだったのですが終盤増えてたタスキマンムーが重くて変えました。バレてなければ対面マンムーを迅速排除出来ます。先制電磁波や浮いてる挑発の要素が偉く、カバザシウオノに対して取れるアドが大きかったり、身代わり黒馬とシナジーがあったり、コケコを抜いたことで歌うラッキーとのアンチシナジーが消えたりメリットは大きかったです。

 

ラッキー@進化の輝石

杉森113.png

努力値 156-0-252-0-100-0 図太い

実数値 345-X-62-X-138-70

・地球投げ

・重力

・卵産み

・歌う

 

カイオーガ受け。眼鏡だと受からないのですが眼鏡なら黒馬で縛れるので及第点。受け構築のムゲンダイナに重力歌う+鉢巻ランドロス地震でサイクルを破壊出来たり、歌う運ゲに持ち込めたり意外と汎用性がありました。多少は物理にも投げたりしてました。頭が悪い。

 

ランドロス(霊獣フォルム)@拘り鉢巻

ファイル:PGL-Artwork Demeteros 2.png

努力値 244-196-28-0-4-36 意地っ張り

実数値 195-209-114-X-101-116

地震

ストーンエッジ

・馬鹿力

・とんぼ返り

 

黒馬受けを沈めるポケモン。交代読みを平気でよくやるので心臓に悪い。

ムゲンダイナにストーンエッジを撃ったりバルジーナ地震撃ったり...

アタッカーとサイクルの中継を担いながら黒馬の通りを良くしていったりラッキーと合わせて重力+地震で押していったりしました。ボルトロスの電磁波で黒馬やザシアンの上を取って一貫を作ったりもしました。黒馬を出さないときは絶対に出す枠。

 

ドヒドイデゴツゴツメット

努力値 252-0-236-0-20-0 図太い

実数値 157-61-222-73-165-43(A0S7個体)

・熱湯

・黒い霧

・自己再生

・毒々

 

S7に意味は特にないです。

ウオノラゴンとザシアンを再生連打で殺すポケモン。頑丈顎鉢巻ウオノラゴンが居ない関係で黒いヘドロを外しても合法化できたので、ゴツメを持たせました。ワイルドボルトが無いザシアンには無限に投げられる。あっても黒馬のビット圏内まで削れる。

最終日まではザシアンのワイルドボルトチェックのために毒々の枠がトーチカでしたが、それだとポリ2と並んでる時に立ち回りがきついのと、ランドロスを出していないパターンも多かったので最終日は毒々にしました。

 

【選出】

Pokémon-Icon 888.png

Pokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 888.pngPokémon-Icon 882.pngポケモン-アイコン145.png

Pokémon-Icon 642.pngポケモン-アイコン898bSWSH.png@1(Pokémon-Icon 748.pngorポケモン-アイコン645aSWSH.png)

ボルトでウオノに麻痺を入れれば黒馬が通ってそのまま勝ちます。他の黒馬を通す上での障害を見て三匹目を考えます。

 

その他Pokémon-Icon 888.png

f:id:idol_gi_in:20211005181326p:plainポケモン-アイコン645aSWSH.png@1

黒馬の障害をランドで仕留めて黒馬を通すのを狙います。

 

受けPokémon-Icon 890.png

ポケモン-アイコン645aSWSH.pngポケモン-アイコン113.pngf:id:idol_gi_in:20211005181326p:plain

重力+地震でサイクル破壊を狙います。重力や歌うの試行回数を稼いで一匹飛ばしたらToDします。たまに黒馬の身代わりで困ってくれるので余裕があれば黒馬で身代わり残して宿り木で削りを入れたりビットの一貫作りを目指すこともあります。

 

攻めf:id:idol_gi_in:20211005181905p:plain

f:id:idol_gi_in:20211005181326p:plainf:id:idol_gi_in:20211005181933p:plain@1

黒馬の一貫を作りやすいので相手の黒馬受けをランドで破壊して黒馬で詰めます。スカーフシャドボは破産。

 

ポケモン-アイコン382.png

f:id:idol_gi_in:20211005181113p:plainf:id:idol_gi_in:20211005182106p:plain@1(f:id:idol_gi_in:20211005182131p:plainorf:id:idol_gi_in:20211005181933p:plain)

基本ゲロきつい。カイオーガを何とか出来ても同居してるガブリアスがきつい。眼鏡スカーフチョッキ全対応は難しいのでガブや他の取り巻きを考えながらどれかしらを割り切ります。

 

ポケモン-アイコン716.png

f:id:idol_gi_in:20211005181113p:plain@2(f:id:idol_gi_in:20211005181511p:plain以外から二匹)

どぎついです。ジオコン積まれるとボルトロスの電磁波と黒馬の身代わり連打で運ゲして宿り木で吸い尽くします。それか気合玉全部避けてラッキーで受けます。

眼鏡は分かれば何とかなりそうですがジオコン前提の立ち回りから修正する方法が分かりません()

 

f:id:idol_gi_in:20211005181326p:plainミラー

ポケモンアイコン630.pngf:id:idol_gi_in:20211005182131p:plain@1

バルジでメタモンまで居ても何とかなる。相手の黒馬受けをどっちが先に破壊できるかゲームになりますが、黒馬の型の関係で黒馬受けを削りやすいので戦いやすいです。

 

Pokémon-Icon 800a SWSH.png

適当

基本的に有利なのでだいたい勝てます。

攻撃技がメテオドライブしかない型が多くドヒドイデで完封出来たり、黒馬で嵌めてそのまま勝てたり、ランドロス地震で沈めたりかなり有利です。

 

ポケモン-アイコン718.png

f:id:idol_gi_in:20211005181326p:plain@2

サウザンアローしか攻撃技がなく、黒馬で嵌めやすいです。身代わりをケアされないので蛇睨みに身代わりを押してそのまま宿り木なりビットなりで崩せたりします。後は取り巻き次第といった印象です。

 

【重い相手】

ポケモン-アイコン576.png

ラッキーとドヒドイデが出しにくいので選出が窮屈になります。この構築に出て来たり出てこなかったりなので選出ジャンケンを強いられます。

 

f:id:idol_gi_in:20211005175901p:plainポケモン-アイコン233.png

ザシアンにワイルドボルトがあるとポリ2に毒を盛れるポケモンを破壊されるのできついです。

 

 

 

【立ち回り】

黒馬を通して勝つか、ランドを通して勝つかプランを考えて、取り巻きを見ながらサポートするポケモンを選びます。どっちか出さないと勝ち筋を作るのが難しいです。

一匹飛ばしてToDする事も多々あるのでよほど苦手な構築対面で無ければ数的有利を大事にします。数的不利を取るとほぼそのまま負けるので、切る選択は慎重に。

 

【最後に】

個人的にはかなり奇麗な構築を組めたと思ってはいるのですが、黒馬に身代わりを入れて多少緩和しても拓、ランドロスで交代読みを何度もしていたのでこいつも拓と心臓に悪かったです。持ち物や型がバレてない前提で動いてたりもしていたり博打ムーブも平気でやっていたので本当に心臓に悪いです。黒馬を八万回捨てようと思ったのですが他5匹が奇麗に組めた気がしていて禁伝だけ変えたら崩れそうだなぁと思ったので使い続けました。シーズン終わったので骨董品として飾ります。10月ホウオウよろしくな!

 

駄文だらけですが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

何かありましたらTwitter(@idol_lgk)までご連絡下さい。