捜査官SZ考察2弾

はいはーい。女神でALCで美少女でアイドルのるぎかです。ボイドラALC役で出たいので案件募集しています。良かったら企画ください。お待ちしてナス!

 

さて、どうでもいい話はこの辺にして、捜査官SZ姉貴の思惑 第五話 の解決編が投稿されましたね。それに伴って考察を書きたくなりましたのでここで書かせて頂きます。

あ、ブログでは1発目なのに2弾ってなってるのは1弾は甘えて簡易的にTwitterでぺぺぺーんとメモスクショで雑に出したからですね。(https://twitter.com/idol_gi_in/status/1068850943301574656)ブログで大きくやりたくなったので今後は丁寧にやります・・・はい・・

 

では1弾で書ききれなかったポイント+さらに追加された要素のまとめからやっていきたいと思います。あ、そうだ(唐突)土方殺害事件について触れる気はないです。へへw

 

まず最初に個人的に注視していきたいのはHSIですね。

f:id:idol_gi_in:20190109162226j:plain

スクショ下手くそごめんなさい


HSIは新人で何も知らずに朽木市警察署に来たので、HSIの持っている知識や明かされた秘密はほぼ100%視聴者も持っていると考えて良いです。

今回のお話でHSIがやった行動はNYNに届いたHZNの遺体の写真を見せられた後でのAKR署長への報告。なんの報告をしたのか劇中にある会話を書き起こします。

 

AKR”代理”・・・善意のつもりかしら

HSI『そっ、そんな訳ないですよ!人の気持ちが理解できるなら善意でこんなことする訳ないです!自分の誤射のせいで青目さんを殺したNYNさんの古傷を抉るようなものですよ!』

 

この会話は朽木警察署に潜入したJOKERが盗聴したものです。

現状では代理の意味は確定で分かりませんが善意で出来ない代理・・・考えるためにHSIの持っている知識を整理してみましょう。

  1. りゅーが教授誤射事件の真相
  2. HZNの隠蔽工作
  3. 濡れ衣を被り殺された青目

それと第三話 操作編で『もし不正があるなら見過ごす訳には』『悪に加担してまで刑事でいたくありません!』と言ってます。

これらから考えると

代理での事件の公表

     or

写真の送り主を代理で探す

この辺でしょうか。あくまで個人の意見ですしあまり深い感じはしないので適当に流してください。ほかの有力な説があったら教えてください。

 

次はりゅーがの教え子JOKERとゆうさくの考察をしてみようと思います。出てきたし流れ的に良いかなって。

JOKERとゆうさくは誤射事件の真相を探る過程でTISと繋がり、朽木警察署に潜入します。盗聴に成功して誤射事件の真犯人を知ります。

(しかし今回で事件の真相を掴んでしまったのであまり考察の余地が)ないです。

これによりTISと繋がる理由がほぼ無くなってしまいました。ゆうさくもTISを怪しんでいるのでTISとの繋がりが無くなるかもしれません。ストーリーとしては大きく進展したキャラですね。HZNの隠蔽まで探ってほしいゾ・・・

 

このまま流れでTISの考察とまとめをします。

TIS(ALC一派、立ち位置的にはアングラ組織?)はZGNと共に幼少期に世話をした(多分)ICGを掃除屋の居る危険な朽木市から守る事を考えており朽木警察署を調査しているといった感じです。同じ一派のHNSとSKRNBUは自身と関係が無いからか非協力的です。

JOKERとゆうさく、今回は出て来ませんでしたがアクシード刑事の葛城と繋がっております。掃除屋を探してはいますがまだSZ=掃除屋という事は知りません。

 

ではSZの考察をしていきます。

f:id:idol_gi_in:20190109165414j:plain

朽木警察署の捜査官であり自分が悪人だと判断した人を殺す朽木市の掃除屋。SZが掃除屋である事を知っているのはNEL教授のみ。

今回のお話ではNELから朽木市の悪人としてTISとZGNの写真を受け取っています。

ここからクソサイコを発揮してはい殺すといった流れではなく、一派のこれまでの過去や活動を独自調査して自身でジャッジを下すとか、ある意味でTISとSZの探り合いのような展開があるのではないかと思います。まぁちょっと願望が入ってますが・・・

 

最後の単体考察にはNEL教授の考察を

f:id:idol_gi_in:20190109165457j:plain

HSIを本格的に壊しにかかってそう

NELは唯一SZが掃除屋だという事を知っています。今回のお話ではSZに「悪人が2人居まーす。」と言ってTISとZGNの写真を渡していた。SZとTISの探り合いを求めているのかTISがNELにとっても邪魔なのかは分かりませんが・・・

 

ここで一派全員の写真じゃなくて朽木市の調査をしてるTISとZGNの写真しか渡してないの気になる・・・気にならない?

 

朽木市を荒らしてるのは確かにこの二人だけなんですけどその事実は関わってないNELがどこで知ったんですかね・・・これも選人目ってやつですかね・・・

 

これで1の補填+2弾分の考察とまとめは揃ったかなと思います。

最後にオマケとしてEDの気になるポイントがあるので1つ

f:id:idol_gi_in:20190109170726j:plainf:id:idol_gi_in:20190109170754j:plain

まとめると

  • SZ→ジョーカー
  • NYN→ハートのJ
  • ICG→ハートのQ
  • HSI→ハートのK
  • NEL→スペードのA

となっており、ポーカーの役で考えるとTDNワンペアでしかないんですけど

NELがハートだったらハートのロイヤルストレートフラッシュが成立しているんですよね?

NELがもし味方ならば最強(スペードのロイヤルストレートフラッシュ)の一歩後ろだがNERは最強でしか満足できない(これの暗喩の意味は不明)という事だろうか?しかしSZとNELが組めばスペードAのワンペアで2枚役としては一番強いので最強のタッグとも取れます。

そんな中でSZはハートのロイヤルストレートフラッシュを作りに行ける可能性と最強のワンペアになれる可能性を秘めています。

今後の展開の暗喩なのか仲間内の切り合いになるのかハートの10かAが出てくるのか今後の展開が楽しみですね。

 

以上で捜査官SZの考察まとめ気になるポイントは終わりになります。初めてで拙いとは思いますが当ブログが捜査官SZを観る上でいいヒントになったり面白くなるアクセントになると幸いです。

何かあればツイッター@idol_gi_inに連絡お願いします。

ではまたお逢いできる日を楽しみにしています。