S13告別式 広範囲対応型

 はいはーい。女神でALCで美少女でアイドルのRGKです。

可愛いので安心して可愛がってください!!

今回は、まぁこれからはエクバ2頑張りますって決意表明ついでの構築記事ですね。読み終わったら本人を慰めてあげてください。

では今回使った並びと記録はこちらです。

f:id:idol_gi_in:20190111160536p:plain

f:id:idol_gi_in:20190111130649j:plain

終わり!閉廷!お葬式!告別式会場はこちらです!!

腕も無いのに頭使うアーキタイプ使って申し訳ありませんでした!!

 

さて、泣き言も飽きてきたので

 

【個体解説】

f:id:idol_gi_in:20190111132506j:plain

ポリゴン2@しんかのきせき トレース

努力値244-0-164-4-12-84 図太い

実数値191-×-144-126-117-91

  • イカサマ
  • 冷凍ビーム
  • 電磁波
  • 自己再生

以下ダメ計は目安までに

 HB→意地A252メガマンダの捨て身で乱数2発(3.1%)

    意地A252リザXの逆鱗で乱数2発(3.1%)

    意地A252メガグロスアイアンヘッドアームハンマーを耐える

   (30.3~36.6%+52.3~61.7%)

 HD→臆病テテフのフィールドサイキネ確定3発(41.3~49.2%)

 S →電磁波込み最速メガグロス抜き

 

 画像の意図はフレ戦とかでNN見た人ならわかるかなと()

 メガグロスに電磁波入れて耐久残せば基本一生後投げが成立して勝てます。しかしBに振り切っていないためマンダ受けに不安があります。体感今期は意地A252マンダが多かった気がするのとグロスはレヒレの横に居たのでB振り切りトリルとかの方が良かったかなぁと思うこともありました。でも変える気はないです。へへw(HSI)

 

f:id:idol_gi_in:20190111140505j:plain

ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン

努力値180‐12‐4‐0‐236‐76 慎重

実数値193‐167‐151‐×‐154‐150

  • 恩返し
  • 龍の舞
  • 羽休め
  • 地震

 HB→威嚇込み意地A252リザXの逆鱗耐える(80.8~96.3%)

 HD→控えめC252リザYのめざ氷耐える(70.4~84.9%)

 S →準速ミミッキュ+2

 

 S10からポケモン初めてその時から使ってる慎重HDマンダです。

 初心者の頃に使ってたやつをそのまま使ってるのでD性格補正効率のことしか考えてません。一致冷凍ビーム以外だいたい耐えるみたいな認識でやってました()めざ氷なら龍舞後に抜ける場合だいたい起点です。当時はそうやってリザYを落とすのが流行ってました。Hを2落としてSを2増やすと臆病スカーフロトムのめざ氷連打も起点に出来るようになるので良いかもしれません。こんな適当な奴が使っても強いので皆さんもマンダ使っていきましょう。

 

f:id:idol_gi_in:20190111143835j:plain

グライオン@どくどく玉 ポイズンヒール

努力値212‐4‐4-0-206-84 慎重

実数値177-116-146-×‐133-126

  • 守る
  • 地震
  • 羽休め
  • ハサミギロチン

 HD→臆病1ランク↑C252コケコのめざ氷乱数1発(85.8~101.6% 6.2%)

   控えめC252ヒートロトムのめざ氷確2(67.7~81.3%)

 S →最速カグヤ+2

 

 3割単発ガチャをいっぱい引くための生き物。他には対面のポリゴン2の冷凍ビームをドヒドとセットで回して枯らしたりしてました。Sに少し振ることで瞑想積んだ後のコケコのめざ氷が乱数になってしまいましたが身代わり持ちのカグヤに一回ギロチン押せたりスカーフ以外のロトムマンムー対面でだいたい上を取れました。身代わり持ちカグヤ始末失敗したら裏のドヒドと合わせてPP枯らします。ヒートロトムは炎Zだとたまに崩されましたが基本的に羽守ループで無限にギロチン撃てます。

一番信頼してる生き物ですね。

 

f:id:idol_gi_in:20190111160812j:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力

努力値252-0-60-0-198-0 図太い

実数値157-×-198-73-187-55

  • 黒い霧
  • 毒びし
  • 熱湯
  • 自己再生

 HB→意地A252メガバシャーモの雷パンチ乱数2発(43.3~50.9% 1.9%)

 HD→臆病2ランク↑C252メガルカリオの気合玉(59.2%~70%)

            臆病C252メガルカリオの気合玉(29.9%~35.6%)

   ヘドロ込みで受けが成立したりする

 

 後投げから10‐0余裕でしたって感じの対面もそこそこ居て私でも使いやすいなと思った一匹です。余裕のある対面は多いですがやる事がなくなりがちでその余裕を生かしてアドを取りに行きたいなと思ってどくどくを切って毒びしを採用しました。レヒレやゴーリに毒を入れやすくなったりマンダで全抜きを狙う際に撒いてワンサイクル回せばタスキ潰しにもなったり並びとのシナジー的に良かったかなと思います。グライオンと回して一部の対面にはPP枯らしで対応出来たり雑に使っても強い生き物だと思いました。

 

f:id:idol_gi_in:20190111174444j:plain

ナットレイ@食べ残し 生意気

努力値252-0-68-0-188-0

実数値181-114-160-×‐188-22

  • ジャイロボール
  • タネマシンガン
  • 宿り木の種
  • 守る

 HB→意地A252マンムー地震確定3発(39.7%~46.9%)

 HD→控えめC76フィールド眼鏡テテフのサイキネ確定4乱数3(31.4~37.5% 88%)

   控えめC252テテフのめざ火確定2発(59.6%~70.7%)

 (守ると残飯が絡むので実質の確定数は少し変わるかも)

 

 テテフが4ぬほど重いので突っ込んだ枠ですね。だいたいのコケコにも有利でレヒレにも対応が効きます。マンムーも突然増えて構築単位で重いので依存度は高めでした。なんでマンムー増えたんだ・・・

 テテフ側にもめざ火などの役割破壊があったりマンムー地震2耐えするとはいえ再生みたいな技が無く、崩れる時は簡単に崩れるので依存度の割に扱いの難しい生き物でした。

 

f:id:idol_gi_in:20190111182225j:plain

 ミミッキュ@ミミZ 化けの皮

努力値164-156-172-0-4-12 意地っ張り

実数値151-143-122-63-126-118

  • 影打ち
  • じゃれつく
  • 鬼火
  • 呪い

  HB→意地A252メガバシャーモのドライブ乱1(6.2%)

 S →同族意識

 

 よく見るABミミッキュですね。特に書く事も無いんですけど剣舞を切って鬼火にしてるのはカミツルギとガルーラをワンチャン誤魔化すためです。最終1週間前くらいの思い付きだったので付け焼刃感がありますが剣舞をこのパーティだとあまり使う事も無く鬼火という技自体強いのでまぁまぁ便利でした。

 

【並びのコンセプト】

環境のほとんどの生き物に対応して極力後投げから切り返して行く。基本的に不利を一方的に背負う生き物を居ないようにする。

例えるならマキオンのリボガンみたいな並びを目指しました。

結果は器用貧乏といった感じでレート伸ばせませんでした!

 

【立ち回り】

基本選出はありません。まず相手の並びを見て三面後投げから切り返せそうかを考えます。出てきたら後投げからでは遅い生き物が居たらミミッキュで無理矢理タイマンを狙ったりマンダで削って裏で対応するか裏で削ってマンダで対応するかみたいなイメージです。どうしても無理ならポリ2電磁波上振れ!と唱えるかグライオンの三割に全てを賭けます。

 

【並びに対する動き】

カバマンダガルドゲッココケコツルギ

 ナットレイミミッキュマンダを出します。初手マンダツルギ出される以外はナットやマンダ後投げから切り返しが効くので初手はミミッキュから入ります。初手マンダなら鬼火、初手ツルギなら鬼火で交代にしろだいたいカバかツルギに鬼火が入ります。ツルギを焼いたら呪いやらフレンドタイムやらで適当にミミッキュを切ってマンダで龍舞します。ツルギを焼かないと死ぬのでどぎついです()

 

ヒレグロスヒトム@3

 グライポリ2@1みたいな選出が多いですかね。だいたいマンダです。正直不利対面なので見切れないです。ピンポイント3匹選出読みを狙います。この並びの解答が用意出来たらお葬式しなくて済んだかもしれません・・・

 

ポリ2グライドヒド@3

 圧倒的不毛なミラー。グライマンダ@1みたいな選出が多いです。グライオンとのギロチンの撃ち合いで勝ったら勝ちです。

 

ガルランド@4

 ミミッキュにガルーラ突っ込んで来たりランドもポリ2で冷凍出荷出来たり型によってはグライオンで受けが成立するので他に比べたら楽ですかね。他の4枠次第ですがミミッキュ@2みたいに出します。

 

カバルカリザレボミミゲッコ

 ポリ2ドヒドグライが多いです。初手リザXがきついので初手はドヒドが多いです。リザと対面したら霧を撃ってXなら逆鱗押すまで霧、Yならドヒドでそのまま切り返していきます。レボルトが格闘Zだときついですが蓄電トレースポリ2で相手をします。格闘Zをケアするならグライオンで透かすか3割に祈りをささげて日ごろの行いに賭けます。レボルトさえどうにかなれば基本勝ちなので悪くはないです。

 

【後語り】

 S10から初めて1800台で終わってS11で1500台、S12で1700台で今回1810とうーんって感じです。書いてて並び単位での対策や動きや環境読みの甘さが浮き彫りになって涙流してます。まぁ個人の限界が18ならそれはそれで分かっただけ良しとして心置きなくエクバ2やります!今季はエクバ2頑張ります!私の僚機をやってくれる方居たら介護お願いします()

努力値の配分なども既存のものがあったりメジャーな配分だったりして代わり映えのないものでしたがここまで読んでいただきありがとうございました!しばらくやらないので最後くらい浸らせてください!

何かあれば@idol_gi_inまでご連絡ください。

では諸君、サラバダー(UDK)